
男性にとっては、アイシャドウってハードルが高い方も多いのではないでしょうか?
しかし、「目を見て話す」というように、多く人が話すときに見るのは髪型や服装ではなく目元。
目から、自分の印象を変えていけるんです!!
そもそもアイシャドウって?
アイシャドウとは、
目の周りに陰影をつけて立体感を演出する役割のあるものです!
その為、直接色を加える事で、目元の印象、または顔全体の印象を変えてしまいます。
✓ 立体感のある目元で、目に深みが出る。
✓ 目つきをやわらかい印象や、クールな印象に。
✓ 毎日、印象を変える事ができる。
塗り方の簡単ポイント
まずは、塗る前に2つを確認してみよう!
✓目周りがスキンケアで潤っていますか?
✓ファンデーションやBBクリームで色ムラが整った状態ですか?
潤いがないと、粉が綺麗に目元の肌にのらずに落ちてしまいます。
さて、実際に塗っていくときのポイントはこちら!
失敗しないポイント💡
① 最初は、マットタイプがおすすめ!
アイシャドウはラメタイプとマットタイプの2種類あります。
キラキラには抵抗感がある方も多いと思いますし、マットのみでも綺麗に完成するので、まずはマット1-2色で仕上げるのをおすすめします!
②目の際から半円状に載せ、ぼかすだけで、締まった目の印象に!
ブラシやチップでのせるのがおすすめ!
・二重/奥二重の方は、二重幅より少し大きめくらいに!
・一重の方は、目を開けた状態で、まぶたのキワから2~3mm上に目印となる線をひき、その線の内側を塗っていくイメージで!
*ブラシは百均やドラックストアにあるROSY ROSAというブランドのものはおすすめです。

選ぶポイント
アイシャドウは単色/多色や、マット/ラメ、色味、ペンシル/パウダー/練り状等、様々なものがあります!
初めてのアイシャドウとしておすすめな選び方の基準をご紹介!
①テクスチャー:マット or ラメ
最初は、マットがおすすめですが、ツヤやラメも慣れてくるとおすすめです!
・マット:ナチュラル / クールなイメージ
・ラメ:上品さ / 綺麗目 / かわいらしい イメージ
②色数
グラデーションをするほど、立体感や目元の印象を自在にできます。
しかし、1-2色でも十分に完成するので、初めての方は1-2色をおすすめします。
③種類:パウダー or ペンシル or 練り状 or リキッド
それぞれのタイプでの特徴がありますが、まずは主流で数も多いパウダーがおすすめです。
・パウダー:粉を載せるのでふんわりと仕上がり、初心者におすすめです。
・ペンシル:直接ペンで描くように載せるので塗り方簡単!しかし、崩れがおきやすいので指や粉でおさえるのが重要。
・リキッド:みずみずしく、自然な濡れ感を表現できます!しかし、こちらもよれやすいので上級者向けです。
・クリーム:自然なつや感が出るようになるが、リキッドほどよれにくく保湿力抜群。
④なりたいイメージの色味
メンズへのおすすめは、深めの色!なりたいイメージに合わせて選んでみましょう!
・ブラウン系:色気/深みのある温かい印象
・ピンク系 :多幸感のある可愛らしい印象
・カーキ系 :おしゃれでかっこいい印象
・グレイ系 :クールでスモーキーな印象
おすすめ商品
メンズにおすすめな商品をご紹介します!
テクスチャー:全て(マット – ラメ)
色数:1色
種類:パウダー
粉っぽさのなく、しっとりと肌に密着してくれる逸品。男性の肌に多い皮脂でも崩れにくく、失敗しにくいから、最初のアイシャドウにもおすすめです!
色味は、こちらの色味がおすすめ。

テクスチャー:全て(マット – ラメ)
色数:1色
種類:パウダー
最初に使いやすいマットの色が23色も!間違いがない、ベージュ~ブラウンの色が豊富で、自分に合う色を見つけられる!
色味は、こちらの色味がおすすめ。

テクスチャー:マット+ツヤタイプ
色数:2色
種類:パウダー
マットパウダーと、なめらかなツヤのあるパウダーのDUOパレット!単色ではできない深みのある目元に!肌に馴染みやすい色展開だから、男性にもなじむ!
色味は、こちらの色味がおすすめ。

最後に&もっとメイクを楽しみたい方に
いかがでしたか?
一般的には、メンズメイクは、BBクリームやファンデーション等の肌に行うベースメイクが主流です。
使っていく中で、
✓ラメ/グラデーションも試したい方 → 多色やラメのアイシャドウをぜひ使ってみてください!!

✓アイブロウが気になる方 → こちらの記事がおすすめです!

✓目元周りの悩みが気になる方 → アイクリームでの目元への特別ケアや、コンシーラーでの目元ケアを行ってみてください!
では、メイクを精一杯楽しんでくださいね 🙂
コメント